舞鶴合同青果株式会社 -舞果-

TOP

まいか日記

0年月

デコレーションきゅうり

千葉県産の可愛い形のきゅうりが入荷しました!


一見普通のきゅうりに見えますが、切ってみるとハート型・星型のきゅうりなんですよ♡
デコレーションきゅうりと呼ばれていて、お弁当やホームパーティーなどで使ったら可愛い!っとなるのは間違いなしです♪
なぜこんな形になるかというと、きゅうりが小さい時に星やハートの型を装着し
あとは成長して収穫の際に型を外せば出来上がりです。可愛いデコきゅうりオススメです☆






パクチー

独特な香りが特徴的な『 パクチー 』タイ料理や中華などによく使われていますよね。
パクチーの香りが嫌いな方、好きな方で大きく分かれてしまいますが
栄養価が高く、ビタミンも豊富に含まれているのでオススメの野菜なんですよ!
「リオナール」、「ゲラニオール」という2種類の香り成分が含まれており
リオナールは食欲増進・消化促進に効き、ゲラニオールはホルモンバランスを整えてくれます。
またデトックス効果もあるそうなので、世の中の女性に人気があるのも頷けますね♪




カリーノケール

【カリーノケール】を入荷しました!



カリーノケールは苦味や青臭さが無く、生のままサラダとして食べられるケールです。
ビタミンやミネラルが豊富で、普通のキャベツより栄養価も高いとされています。
葉も細かく縮れているので、ドレッシングとの絡みもGood♪
スタッフも作ってみました。癖がないので生サラダでも美味しく頂けます!





トマト『 極 』

愛知県からトマトの『 極 』が入荷しました!



長時間、樹上で養分をいっぱい吸収することで栄養満点で、とても甘くて美味しいトマトに育つそうです。
その甘さは糖度が7度以上あるんですよ。あま~いっ!!
かぶりつくもよし!サラダやパスタソースなどにするのもオススメです。


蕾菜

『 蕾菜(つぼみな) 』を入荷しました!


蕾菜はからし菜の仲間になり、生でサラダにして食べることもでき
生だとからし菜に似たピリッとした風味で味わえます。
また茹でたり、火をしっかり通すと柔らかくなり甘みもでます。

天ぷらやニンニクと一緒に炒めたり、塩茹でし、ツナマヨで合えサラダにしたりと
色々なレシピで食べることもできますよ♪




タラの芽

地場に綾部産の『 タラの芽 』が出てきました。
こちらのタラの芽は、ビニールハウスの中で栽培されていて
1cm~15cmほど溶液を入れた発泡スチロールに
約1.5cmの選定したタラの芽(駒木)を入れ、
低温時にはヒーターで加温し約15℃を保つ為に調整を行っています。
収穫期間は1月中下旬から2月下旬までだそうですが、
栽培に用いる駒木の状態がよく、自然環境が整えば
3月中旬まで収穫可能なこともあるそうです♪
ほのかな苦味と香りが特徴で、おひたしや天ぷらにオススメです!




青森りんごの可愛いデザイン

青森から届いたりんごになんと!!ハローキティのデザインがされていました。

キティちゃんの身長はリンゴ 5個分で、体重は3個分だそうです♪

段ボールにもキティちゃん!すごく可愛いですね。



営業日カレンダー

は休業日です。
※時期により変更する場合があります。

★年間カレンダーはこちら(PDF) »

RSS