舞鶴合同青果株式会社 -舞果-

TOP

まいか日記

0年月

筍初入荷!

本日、舞鶴で採れた筍が初入荷しました!
今年は暖冬だったので、例年より少し早い出荷です。

春の味覚を代表する筍は掘り出された後、時間が経つほどアクが強くなってきます。
その為、出来るだけ早く下茹でをしましょう♪
天ぷら・タケノコご飯など、春の味覚を堪能するのはこの時期ならではの楽しみですね!


春キャベツ

地元の春キャベツが入荷しました。


緑鮮やかな春キャベツが入荷しました♪
春キャベツは葉が柔らかくみずみずしさがあります。
サラダなどの生食やホイコーロー、ポトフなど、料理のバリエーションも豊富です♪
調理のポイントとしては、炒め過ぎない、煮過ぎないこと!シャキシャキ感を楽しみましょう。

金時草

金時草(きんじそう)の入荷がありました!

金時草は石川県金沢市の伝統野菜『 加賀野菜 』です。
また地域によっては『式部草』や『ハンダマ』と呼ばれているようです。
栄養価が高く、茹でると葉にヌメリが出ます。

今回は、金時草の茹で汁を使ったちらし寿司を作ってみました♪
金時草の葉だけを取り、30秒程下茹でし、ほんのり紫色に色付いた茹で汁を使ってご飯を炊きます。
酢飯に茹でて細かく切った金時草も混ぜ込みました!
うっすら紫色に染まった酢飯が春を感じさせ、見た目にもとても可愛くなります♪
金時草のシャキシャキ感と少しのヌメリがあり、とても美味しく頂くことが出来ました。

他にも酢の物でキュウリなどと和えたり、お肉と野菜のガーリック炒めにしたり、天ぷらなどもオススメです!

せとか

愛媛県から『 せとか 』が入荷しました!

と~っても濃厚でジューシーな甘さが特徴的なみかんのせとか
香りや食味のよい柑橘を掛け合わせたことにより、誕生しました。
果実は1個250g程度となり、大玉です。
また、皮が柔らかいので簡単に手でむくことができます♪
今、ギフトとして大人気の一品です。

凸百恵

滋賀県産『 凸百恵(デコももえ) 』が入荷しました!


凸百恵は、ジューシーで香りの良い清見オレンジと甘くて食べやすいポンカンが出合い誕生しました。
独特な香りと強い甘みをあわせもつ『凸百恵』はめったに誕生することのない、まさに果実のスターです!
凸百恵は大玉で、皮も手でむきやすく食感がしっかりとしており、ジューシーな美味しさが大人気の秘密です♪

あま~い完熟きんかん

宮崎県から完熟金柑『 たまたま 』が入荷しました!


宮崎県のブランド推進本部によって ゛みやざきブランド” が認定されており
2010年にきんかんから『 たまたま 』と呼ぶようになりました。

厳選された完熟きんかんのみを温室で大切に育てており、加工に比べて大きく甘く
そして何より、皮ごとそのまま食べることができます♪
初めて食べた方は『 あま~い! 』っと思わず口にすること間違いなし!
甘くて美味しい味をこの機会に一度、ご賞味ください。

営業日カレンダー

は休業日です。
※時期により変更する場合があります。

★年間カレンダーはこちら(PDF) »

RSS