舞鶴合同青果株式会社 -舞果-

TOP

まいか日記

0年月

インスタグラム始めました!

京都ファーム彩でインスタグラムを始めました。

よかったら見て、フォローしてくださいね♪

【→京都ファーム彩のインスタグラムこちらをクリック←】

風邪予防にオススメです!

地場に舞鶴産の『 レモン 』が出荷されました!
レモンは1本の木から100~150個ほど果実が実り、1年に4回花が咲き実ります。
果汁に含まれているビタミンCは100g中50mgと、とても多く豊富で
1日、1個食べると所要量の半分をまかなえる量になるそうです。
ビタミンCは水溶性で壊れやすく加熱に弱いのも特徴なので、搾りたてで飲むのがオススメです。
また免疫力を高め、風邪予防にもよいと言われています。
インフルエンザが流行っているので、レモンを食べてこの冬を元気に乗り越えたいですね♪


丹後コシヒカリ

今日は地場に『 丹後コシヒカリ 』の2kg、3kgが出荷されていました!
丹後産「コシヒカリ」は、財団法人日本穀物検定協会が実施する
米の食味ランキングで最高評価である「特A」を過去通算12回獲得しているそうです。
ツヤ・粘り・甘み・が強いのが特徴で流通量に限りがある為、なかなかお目にかかれない一品です♪

※米の食ランキングとは
食味試験は、日本食物検定協会が専門家により
白飯の「外観・香り・味・粘り・硬さ・総合評価」の6項目について
複数産地コシヒカリのブレンド米を基準米とし、評価します。
特Aには、新潟魚沼産コシヒカリ、庄内産のはえぬき(山形)などが格付されています。

特A : 特に良好なもの
A  : 良好
A’ : 同等
B  : やや劣るもの
B’ : 劣るもの



昔ながらの方法

地場に出されている野菜、最近ではシールタイプの結束バンドが支流となっていますが

昔ながらの方法で出荷されている農家さんがいらっしゃいました。

結束しているのはなんと!! 『 わら 』です。

最近ではなかなかお目にかからないので、とてもレアですよ♪

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。

本年も更なる向上に努めて参りますので、

どうぞ舞鶴合同青果を宜しくお願い致します。

営業日カレンダー

は休業日です。
※時期により変更する場合があります。

★年間カレンダーはこちら(PDF) »

RSS